簡単に無理なくできる腹筋の鍛え方

自宅でいつでもできる、椅子を利用したトレーニング

 

 

なにも高いお金を払ってジムに通う必要はなく、正しいフォームとモチベーションをキープすれば自宅でいつでも簡単に腹筋が鍛えられます。場所を選ばず、少しのスペースがあればできるトレーニングを紹介しましょう。

 

「クランチ運動」=おもに腹直筋を鍛える運動で、腰痛防止にも効果があります。

 

1:床に身体をあおむけにし、椅子などに足を置いてひざを90度に曲げる。
2:1の状態から上半身をゆっくりともち上げ、ひじが太ももにつくように動作する(注意点・すでに腰痛の症状があるひとは決して無理せず動く範囲で動作するよう気をつける)。

 

このトレーニングを10 回から数10回繰りかえしますが、できる範囲で行い、慣れてきたら回数を増やすようにしてくださいね。

 

またクランチ運動は腰に負担がかかりにくい特徴をもちますが、肩胛骨が床からもち上がる程度でも腹直筋に負荷がかかるため、繰りかえしになりますが腰にトラブルがある場合はくれぐれも許容範囲で。

 

この種目は初心者から上級者まで腹筋トレーニングの基礎として定着し、上級者になれば身体をもち上げるスピードを早くしたり、頭のうしろや胸の前でダンベルやプレートを持ち負荷を加えてトレーニング強度をアップすることができます。